読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

簡単に自己紹介

見る人がいるかはわからないが自己整理も兼ねて簡単に自己紹介をしようと思う


…いやでも特定怖いな(自意識過剰)


本当に簡単にする


今日はまだ削除キーを押していない、進歩だ。そして前回の投稿で学んだがあまり改行しすぎると逆に読みづらいのでつらつら長文で書くことにする。で、自己紹介。

女。浪人経験アリの学歴コンプ。アニメオタク。腐女子。長女。毒親というか機能不全家族で育ったと思っている。だが他人から見れば裕福そうなごく普通の家庭だし、私も自分の家族についての不満、ましてや毒親機能不全家族などということを他人に相談したことはない。他人からよく相談される。大抵聞き役。高学歴社会的地位のある寡黙な父(私たち子供に興味がない)と、自称実家が貧乏なために大学に進学できず高卒で学歴コンプ持ちヒス持ち心配性の母との夫婦仲は最悪。家庭内別居状態。なんだか家族の紹介になっている。違う違う。私といえば外ヅラを取り繕うのは得意で、常にしっかりしてる、と周りから言われ、小中高と成績も良くいわゆる優等生ポジションだった。だが悩みを打ち明けられる友達はゼロである。ゼロ。1人もいない。ゼロ。卒業式に寄せ書きに何人からもコメントをもらい(そこにはやはりしっかりしてるね、などと書かれる)、写真撮ろう〜!と誘われ、打ち上げのカラオケにも誘われノリノリで参加するキャラだが、悩みを相談できる人はゼロである。ゼロ。

みんな誰に悩みや漠然とした不安を打ち明けているのか本当にわからない。親?

私は物心つくころには親に相談するのを諦めていた気がする。なにを言っても否定され馬鹿にされる。なにか不用心に喋れば揚げ足をとられて否定されるのでできるだけ自分のことを話さない。親の前でボロを出さないように良い子を演じる。私がなにかを言うと、もしくはなにか行動すると、母親が過剰に反応してくるのだ。それが億劫で恐怖で嫌で私は自分のこと、ましてや不安や悩みなど母親の前では決して口にしてこないようにしてきた。前述の通り、父親は私に無関心で仕事で多忙なため、実家で一緒に暮らしていた時も顔を合わせて言葉を交わす機会は週に一度あるかないかだった。だから尚更親として頼れるのは母親しかいなかったわけだが、その母親がそんな感じなので、私は親に相談するという選択肢がない。

長女なのもあってか厳しく躾けられた。人様の前では弱みを見せるな。良い子にしていなさい。だから友達にも悩みなんて打ち明けたこともないし、どう打ち明けていいのかわからない。「ちょっと後で話があるんだけど」??告白か?????

マジで本当に他人に自分のことについて話すのが本当に苦手だ。どう話せばいいのかわからない。ましてや悩みとかってどう相談するの?わからない。


簡単とか言いながら止めることができず、こんな長々語ってしまった。削除キー使ってないよ。


このブログはそんな、人に悩みを相談できない、というか人に自分のことについて話すのがとても苦手な女がお送りします。


読んでくれた人がいるのかわからないけれど、もしいるなら最後まで読んでくれてありがとうございました。


私と同じく、他人に相談できない人、仲間だ。よろしく。