
私だよ

死にたいとか思いつつ、でも自殺方法とか調べると怖くてマジ無理って思うけど死にたい人、だあれ?

友達は一応いるのよ

でもさぁ、よく漫画とかアニメで見る、そしてリアルでも見る、「ちょっと聞いてよ〜〜!!!!(><)」で始まる、深夜急遽集合し開かれる愚痴大会慰め大会的な(自分で何言ってんのかよくわからない)開ける友達はいねーのよ


説明下手かよ私……

不眠症

調子良い時はちゃんと11時くらいに寝ようと思えば寝つけるんだけど、今みたいな鬱の時は、鬱の時ほどよく寝たほうがいいのは本当に本当に本当によくわかってんだけど眠れない

もう午前3時すぎてるよ

いやブログ書き始めたけどさ

やっぱり普通に虚しいし、よくわからない。

やはり特定が怖いから(自意識過剰)あまりに具体的な出来事を書くのもはばかられるし、かといって自分の核心について述べないままつらつらブログ書いててもなんにもならない気がしてる


てかそもそもどうすりゃいいのかわからないからブログを始めたんだったな私。自分の悩みとか自分のことをハッキリわかって話せるんならそもそも他人に相談できるしこんなブログ始めてねぇし首吊り用の縄なんて買わねぇわなんだこの自己解決、茶番かよ

私より馬鹿なのに私より幸せそう

…な人が私は嫌いだと思って生きてきたけど、本当は嫌いじゃなくて羨ましいんだなってことと、偏差値と幸せに相関関係があると思ってる私のクソな固定概念価値観に気がついたのは本当に最近なんです、死にたい

鬱で現在進行系で死にたい

年がら年中死にたいわけではないが、突如死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたいしか考えられなくなる期間が、突如、本当に突如やってくる。

私の場合、それは1ヶ月続く。今まで生きてきてわかってるのは、その期間が来やすいのが6月、9月、10月、2月、3月なこと。

ただいま鬱真っ盛りである。


…というのをリアルで、そしてツイッターでも他人に話したことはもちろんゼロである。死にたい、とか鬱だ〜、とか他人に話したことはない。話せる気がしない。

簡単に自己紹介

見る人がいるかはわからないが自己整理も兼ねて簡単に自己紹介をしようと思う


…いやでも特定怖いな(自意識過剰)


本当に簡単にする


今日はまだ削除キーを押していない、進歩だ。そして前回の投稿で学んだがあまり改行しすぎると逆に読みづらいのでつらつら長文で書くことにする。で、自己紹介。

女。浪人経験アリの学歴コンプ。アニメオタク。腐女子。長女。毒親というか機能不全家族で育ったと思っている。だが他人から見れば裕福そうなごく普通の家庭だし、私も自分の家族についての不満、ましてや毒親機能不全家族などということを他人に相談したことはない。他人からよく相談される。大抵聞き役。高学歴社会的地位のある寡黙な父(私たち子供に興味がない)と、自称実家が貧乏なために大学に進学できず高卒で学歴コンプ持ちヒス持ち心配性の母との夫婦仲は最悪。家庭内別居状態。なんだか家族の紹介になっている。違う違う。私といえば外ヅラを取り繕うのは得意で、常にしっかりしてる、と周りから言われ、小中高と成績も良くいわゆる優等生ポジションだった。だが悩みを打ち明けられる友達はゼロである。ゼロ。1人もいない。ゼロ。卒業式に寄せ書きに何人からもコメントをもらい(そこにはやはりしっかりしてるね、などと書かれる)、写真撮ろう〜!と誘われ、打ち上げのカラオケにも誘われノリノリで参加するキャラだが、悩みを相談できる人はゼロである。ゼロ。

みんな誰に悩みや漠然とした不安を打ち明けているのか本当にわからない。親?

私は物心つくころには親に相談するのを諦めていた気がする。なにを言っても否定され馬鹿にされる。なにか不用心に喋れば揚げ足をとられて否定されるのでできるだけ自分のことを話さない。親の前でボロを出さないように良い子を演じる。私がなにかを言うと、もしくはなにか行動すると、母親が過剰に反応してくるのだ。それが億劫で恐怖で嫌で私は自分のこと、ましてや不安や悩みなど母親の前では決して口にしてこないようにしてきた。前述の通り、父親は私に無関心で仕事で多忙なため、実家で一緒に暮らしていた時も顔を合わせて言葉を交わす機会は週に一度あるかないかだった。だから尚更親として頼れるのは母親しかいなかったわけだが、その母親がそんな感じなので、私は親に相談するという選択肢がない。

長女なのもあってか厳しく躾けられた。人様の前では弱みを見せるな。良い子にしていなさい。だから友達にも悩みなんて打ち明けたこともないし、どう打ち明けていいのかわからない。「ちょっと後で話があるんだけど」??告白か?????

マジで本当に他人に自分のことについて話すのが本当に苦手だ。どう話せばいいのかわからない。ましてや悩みとかってどう相談するの?わからない。


簡単とか言いながら止めることができず、こんな長々語ってしまった。削除キー使ってないよ。


このブログはそんな、人に悩みを相談できない、というか人に自分のことについて話すのがとても苦手な女がお送りします。


読んでくれた人がいるのかわからないけれど、もしいるなら最後まで読んでくれてありがとうございました。


私と同じく、他人に相談できない人、仲間だ。よろしく。